その前に,オーロラ鑑賞は,光のない郊外に,夜間数時間出ることから防寒着が必要になります。ツアーに参加して,レンタルします。これを着ますから,中はあまり着込まなくてすみます。むしろ汗をかくとそれが凍ってしまうとのことで,厚着はしない方がいいかもしれません。
さて,肝心のオーロラなんですが,2日目はあっさり見ることができました。観賞場所まで向かうバスの中で「あれ,オーロラじゃない?」との声が上がり,見てみると薄い雲みたいなものが揺らめいています。ということで,到着後すぐに記念撮影をして,それからオーロラ撮影となりましたが,やっぱり設定が難しくて本職のカメラマンさんに聞いてようやく設定ができました。
私は,一眼レフをもっていったのですが,三脚は必須です。シャッタースピードが三〇秒以上になるので,手ブレしてしまいます。レンタルも1日10ドル程度でできるようですが,持って行きました。嫁さんのコンデジでもとれなくはありませんが,大変でした。どちらのカメラも気温マイナス三〇度の中,頑張ってくれましたが,電池がすぐになくなるので,行かれる方は暖めながら撮影するか,予備の電池を持って行かれた方がいいと思います。
初めて見たオーロラでしたが,空一面にひろがり,まさにカーテンのようにゆらゆらと見えたのが印象的でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿